みなさん、聞いてください。この怒りの声を! そして、温かいい〜話

今日のブログは少し長いのですが、最後までお読みくだされば幸いです。

因島尾道に通う高校生、病院・仕事に通う人たち(因島瀬戸田で聞いた声)
因島から尾道に通う高校生の通学バスは「しまなみ海道」の高速料金で月2万円もかかる。
尾道と合併しても、病院通いにも仕事に行くにも有料道路しか通れない。
尾道瀬戸田に行き来するのも、ETCカードで毎回片道210円かかる。生活道路から料金とるのはおかしい! ナントカして共産党さん!

◎3人で100軒の方と対話した福山の方の感想から
・「もう、安倍の話なんか聞きたくない。とんでもないヤツだ! 名前も聞きとうない!!」
・「安倍〃さん〃とさん付けで言うな!! 大金持ちだけ儲けるアベノミクスなんて、全く信用する方がおかしい」
・「株なんか持ってないワシら、年金が減り、物価が上がる。こんな政治許さん!!」

など…。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

怒りがこんなにあらわに出てくる選挙はかつてありません。今、選挙区でも大躍進できる状況が広がっています。でも、選挙は風だのみでは勝てません。兎に角、毎日声をかけることが大切だと言い聞かせてがんばります!

聞いてきた声、続けます。


◎妻が小学校教師の夫(来年度、退職予定)から聞いた話(世羅町
学校に近いのに毎朝6時に自宅を出て行く。「なんで、そんなに早く行くのか?」と聞くと、「8時までに一日の授業の準備をしないと、その日の仕事ができない」と言う。
保護者から子どものことでちょっと苦情があっても、校長は部下を守るのではなく、保護者と一緒になって攻撃してくる。
上にも保護者にもゴマすり人間が偉くなる。ゴマすり人間ほど評価点が高い。正義感のある教師は評価点が低く、上にあがれない。
イジメが表面に出たら、校長の「評価点」は「D」に落ちてボーナスがカットされる。だから必死でもみけす構造的な体質になっている。
問題があると、すべて教師本人の責任にされ、上は責任逃れ。
今年で定年になる。本当は、65歳まで任用される道があるが、これ以上こんな人間性を奪う職場は、こちらからゴメンこうむる!
広島県は教師の病休が全国で4番目に多い県になっています。

◎NEI(新聞を活用する教育)について(世羅町
テレビでNEI方式導入のことが取り上げられていたが、今の偏向した新聞で子どもの考えが左右されるのはおそろしい。
戦前の思想統制のようなことを考えているのではないか。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

最後に、美しくやさしい話。
◎お父ちゃん(夫)のおかげでいまの私(84才)はある!(世羅町
お父ちゃんは、生き仏みたいな人だった。
終戦後、開拓で山だったところを2人で切り拓いて、この家もつくった。結婚式の翌日から鍬で木の根っこ切る作業の毎日。
食べるものは、何もない中でがんばってきた。
「よう、ここまで生きてきたねぇ」と言うと、お父ちゃんは「そりゃそうよ! 美味いもん食うとらんけぇー、生きてこれたんじゃー」と言った。
「腹が立っても、何事も、モノは良いように考えなさい」「くよくよしても、一晩寝れば『またがんばろう!』いう気になるけぇ〜早よう寝ぇよ〜」「自分はバカじゃけえ〜ばっかしお前は言うがバカじゃ言うのは、ワシが一番よう〜わかっとるけぇ、言わんでもエエでェ〜」。
兎に角、本を読むのが好きな人で茶碗1杯の麦めしを食べると毎晩、本を夢中になって読んでいた。
私が「お父ちゃん、この字どう読むん?」と言うと「この字はの〜」と、1字ずつ漢字の成り立ちから優しく教えてくれた。
何があっても「おぅ〜おぅ〜」と言って包みこんでくれて絶対に怒らない人だった。
寝たきりのお父ちゃんが亡くなってから10年近くたったけど、私の隣りには、いつも父ちゃんがいる!
昨日もテレビを見てたら、口先だけで百姓のことなんか全然分かってない人らが、好き勝って言っているから、「父ちゃん、テレビ消してぇやぁー」と叫ぶと、お父ちゃんが「お〜お〜、そがぁ〜にハラ立つくらいなら始めからテレビ見にゃ〜エエよのう〜」と言った。いつも、お父ちゃんと会話してる。
一日中つまらんテレビ見るより、エエ話聞けるなら何処へでも行く。この前も、福山市であった共産党の演説会に連れて行ってもらって、この世の中のことがよ〜わかった。
三次であった広島県の母親大会にも行った。テレビよりずっとずっと為になる。話が聞けてよかった。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

私は、思わずおばあちゃんの手をとって「おばあちゃんの顔もおじいちゃんと同じように、仏さんの顔をしとるよ」と言って、おじいちゃんの遺影の前で合掌し、線香をあげさせてもらいました。
「お父ちゃんは、長いこと共産党の支持者だった」と、お父ちゃんの仏壇の前で、おばあちゃんは何の迷いもなく、共産党への入党申込書に記入されました。