2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の〃体罰至上主義〃石原慎太郎

日本維新の会代表石原慎太郎氏が東京都知事時代の平成21年6月26日、東京六本木ヒルズで行われた「教育における体罰を考える」シンポジュウム(主催:維新政党・新風)に出席し、第一部でジャーナリストの桜井よしこ氏と体罰を肯定する対談を行っていたことが、…

「共産党はすごいよね」と自民県議が・・・

★スマホからのTwitterは、@kcminagawaで検索で 宜しくお願いしますしてください。 先日、共産党の辻県議から以下のような話を聞きました。 おもしろいと思ったので、ご紹介します。 辻県議の話 決算特別委員会(1/17)でのこと・・・ I議員が丁度私の右席に。席…

あらためて「住民の目線で・・・」とは何かを考える

私は仕事柄「住民の立場」「住民の目線」ということをいつも念頭において活動しています。 しかし、「住民の目線で」ということはどういうことか!あまり深く考えたことがありませんでした。 毎日多くの人と対話してし、接するなかで「住民の目線とは」 次の…

「母なる太田川」よ、よみがえれ!!

広島労釣(勤労者釣りの会)25周年新春のつどいで、とてもいい話を聞きました。 現在でも西区大芝在住で漁を生業としている太田川漁協の柚木さんの話。 昭和30年代初め、まだ太田川放水路も大芝水門もなかった頃の太田川は、水量も今の3倍位あり、両岸は芦原…

福祉事務所に警察官OB配置とは!!

厚生労働省は生活保護の「不正受給」「暴力団対策」として福祉事務所に退職した警察官OBの再雇用を全国の自治体に要請しています。これに対して日弁連は、要請撤回を求める意見書を提出しています。 (下記参考に) 生活保護基準を引き下げたうえに窓口での…

なんと薄っぺらな男よ!! 橋下市長

体罰をめぐる橋下市長の発言 「言っても聞かない子には、手が出ても仕方がない」 (2008年10月、府知事時代、討論会で) 「暴力をふるう子供は、殴られた経験がないから分からない」 (2012年10月市教委との会合で) 「人間だから子供と接していれば手を出す…

自己紹介が遅れましたが、

1944年旧満州(奉天)に生まれ、 終戦後1947年に佐世保に引き揚げ、 鹿児島市立城西中、県立鶴丸高校を卒業しました。 同郷、同窓の方いらっしゃいましたら、ご一報ください。 先日、私の地元白島の小児科医の先生(78歳)を訪問したら、 「私も満州の奉…

今年も新春餅つき大会!楽しく

本題の前にお知らせです。 新年からTwitter始めています。@kcminagawaで検索してください。 さて、1月13日、地元の西白島公園で、今年も中区後援会〃寒風突破!新春もちつき大会〃が楽しく開かれました。(28年前、皆川事務所を開設するとき始め、5年前より…

年始めから厳しい叱咤激励受けました

昨日、広島民商の新年会にお招きいただきました。 「商売をぶち壊す消費税は、絶対にさせてはならない。」 「増税するなら富裕層から。 これからは世界の流れ、世界の常識。 ぜひこの日本での実施しよう」と力を込めて訴えました。 各テーブルをまわる中で …

故郷、鹿児島の姉から―短歌のたより

昨年12月始めに郷里鹿児島の姉から届いていたもち米を中区のもちつき大会で使うため、荷物をあけたら中から姉の短歌が掲載された地元新聞の切抜きが出てきた。 新米とぽつっかり割れしうんべ持ち 故郷の友ぶらり立ち寄る 「さりげない友情が伝わってくる」と…

たたかいの意志を受け継ぐ人びと

写真は1月11日の「国労広島支部の新春旗びらき」のワンカットです。 これまで国労の旗びらきは、何回も出席させていただいていますが、実は写真にあるこの横断幕は、今から20年前に交通事故で亡くなったNさんが描いたものを毎年使っているという事を初…

参院選にむけての私の決意

総選挙の結果は、共産党にとって口惜しい結果でした。 ―でも、三年前の参院選より得票を増やし、次への「前進の足がかり」をつかむことができました。 第二次安倍政権が発足しましたが、国会の3分の2を自・公が占めたとはいえ、それは「小選挙区制」という…

「原電を妨害する人は上関に来ないで」の大看板

正月に上関に釣りに行きましたが、 原発予定地の近くに異様な看板があるのをご存知ですか? 異様な大看板に出くわしました。 「原電を妨害する人は上関に来ないで!」 さしずめ私のようなものは「釣りにも来るな!」ということでしょうか?私のよう立場のも…

大企業の内部留保の1部活用で雇用も賃上げも十分可能

赤旗7日付け一面は大変参考になります。トヨタの場合: 内部留保は(2011年末) 14兆1684億円 全従業員(正規・非正規) 40万人 内部留保の1%で新たに47,228人の雇用が可能に (年収300万円、1年雇用) 内部留保の0.43%で、全従業員の賃金月1万円引き…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 みなさんにとって昨年、一年間はどういう年でしたか? そして今年の抱負は? 私は久しぶりに初夢をみました。 それも自分の選挙でがんばっている夢でした。夢に負けずに現実でも全力で頑張ります。今年もどうぞ宜しく…