2012-01-01から1年間の記事一覧

5月13日日本共産党1区演説会での私のあいさつ

私こと、皆川けいしは、広島市議会での経験を生かし、このたび、参議院広島選挙区に立候補することになりました。衆議院広島1区から立候補する大西オサムさんと二人三脚でがんばります。 私は、昨年のいっせい地方選挙が終わってこの一年間、日本共産党広島…

基町白島後援会のつどいに参加

4月29日、中央公民館で「何でも語ろう会」(日本共産党基町白島後援会主催)を開きました。 「殺人事件、交通事故…暗いニュースばかりで生きているのがイヤになる」 「価格破壊で大きな店ばかり増えて、酒屋、八百屋が町から消えてなくなる」 「社会保障…

暴風のなかでの福山市議選

4月1日告示、8日投票の福山市議選の応援に、12日間行ってきました。告示直後、折りしも日本列島全体を襲った台風並みの暴風の中での選挙となりました。 (私もバンザイしました!) 掲示板に貼られたポスターは、暴風で吹き飛ばされたり、ちぎれたりで…

―日本共産党の提言― 「目からウロコですね」

いま、日本共産党の提言「消費税ストップ!!社会保障の充実・危機打開の提言」をもって商店街や経済団体を訪問しています。 国民の多くが「負担が増えるのはイヤだけど財源が無いのなら消費税増税も仕方がないのでは…」と思わされています。増税反対の署名…

「エルピーダメモリー」(東広島)は社会的責任を果たせ!

「パナソニック4万人」「NEC1万人」「マツダが国内生産を大幅縮小」・・・円高を口実にした凄まじいリストラの計画が今、企業城下町を揺り動かしています。 東広島市に「エルピーダメモリー」という従業員約2400人の半導体大手の工場があります。 10年前…

“原発ゼロ”へ、いっせい宣伝

「原発ゼロ」社会を求める中国ブロックいっせい宣伝の28日、県内各地で地方議員などを先頭に宣伝行動を展開しました。 広島県委員会は広島市中区で宣伝。私がハンドマイクで「稼働する原発がなくなったいまこそ原発からの撤退を」などと訴え、ビラを配りま…

県北の空を荒らす米軍機―まるで”植民地”状態

昨年12月20日、三次市作木小学校の上空約200メートルを米軍機2機が爆音とともに「超低空飛行」し、校庭にいた生徒が「キャーッ」という悲鳴をあげ、耳をふさぎ恐ろしさに震える子もいたという。 1月11日、日本共産党調査団の一員として現地調査に…

あけましておめでとうございます

今年最初のブログです。つい更新が遅れてしまいましたが、年末ギリギリまで党勢拡大運動、正月3日の街頭宣伝と年明けから石村智子比例候補と一緒に元気にがんばっています。 今年もよろしくお願いします。■3日の街頭宣伝 ■8日もちつき ■11日は三次市作…