2011-01-01から1年間の記事一覧

増税反対!響きあったクリスマスデモ―お店の中からもこぶし

22日、消費税廃止広島地区各界連絡会の「増税反対クリスマスデモ」に参加しました。 昼休みに約70人が京口門〜本通り商店街〜平和公園までの1.2キロを行進しました。 「これ以上の増税はゴメンだ!」「税金は大企業・大金持ちから取れ」のシュプレヒ…

ご存知ですか?あなたが毎月払っている”原発付加金”はいくら?

「原発を促進するためにお宅も毎月おカネを払っていることをご存知ですか」…しんぶん赤旗の拡大訪問するとき、こう切り出すとほとんどの方が「エーッ!うちも払っているんですか!」と驚かれます。 東京電力をはじめ電力業界は原発の運転と核燃料サイクル計…

自然エネルギーのまち、高知県・梼原(ゆすはら)を訪ねてきました

日本共産党広島県後援会の「自然エネルギー探訪ツアー」で12月3,4日、高知県梼原町を訪ねました。 (図は農水省ホームページより) 人口3800人の小さな山峡のまちがいま、自然エネルギー100%に挑戦するまちとして全国から熱い注目を集めていま…

県森林組合、県医師会と懇談しました

しばらくご無沙汰しました。 この間、各界との懇談や福山市での宣伝活動にとりくんできました。 11月21日に県森林組合、県医師会とTPP(環太平洋連携協定)問題で懇談。どちらも私にとっては2回目の懇談で、打ち解けた話ができました。 森林組合の専…

「県住宅課職員の人件費は入居者の家賃で賄っている」にビックリ!

本日、県営基町団地自治会のみなさんの申し入れ行動に近松市議とともにご一緒しました。先日のブログで触れたように県営基町団地の13棟を取り壊すという突然の発表に高齢者・障害者の多い団地住民のなかで不安や疑問が広がっています。こうした住民の不安…

我が家のオアシス

ちょっと一服。我が家のキッチンには海水魚の水槽があります。 何を隠そう、私が大好きな釣りで、できるだけ小さい魚を「ブクブク」で生かして持ち帰り、飼育しているのです。 その都度海水もポリタンクで補給しています。 毎朝電気をつけるとエサをもらえる…

野田民主党内閣にレッドカードを!

11月3日、午前11時から県庁前広場で行なわれた「軍事費を削って福祉・くらしの充実を 実行委員会」主催の県民集会に参加しました。 会場には医療、保育、教育、年金、賃金…等々の要求が書かれたノボリが林立し、今、国民の中に切実な要求がいかに渦巻い…

県営住宅の解体、説明会開かれる

9月末の中国新聞に「原爆復興表す住宅取り壊しへ」という記事が一面に大きく報道されました。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201109290120.html (写真は中国新聞webより引用) これを見て、同住宅に入居している234世帯の住民に不安が一気に広が…

島根原発視察

民青(日本民主青年同盟)の若者たちと一緒に島根原発を視察してきました。 広島を車2台で8時30分に出発。松江市に11時30分に到着。片道3時間の行程でした。現地では多忙の中、尾村県議はじめ、党地区委員会、民青同盟の方々が最後まで同行して詳し…

大詰めのTPP

ちょっと前途しますが10月24日、午前10時からJAビルで行われた「TPPから食と農とくらしを守る」集会・パレードに参加しました。 JAビルの会場には目標の500人を大きく上回る700人が参加。「日本の農業を守ろう」と熱気あふれる集会となりました。 終…

ふたたび普段着から背広へ

このたび日本共産党から衆院広島1区(比例重複)に立候補しました皆川けいしです。 4月の地方選挙から7か月。広島市中区の市議の議席を近松さと子さんに託してボランティアとして党活動に携わってきましたが、野田政権になってますますひどい国民への裏切…