2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たきりの高齢者に、年金10パーセント削減の通知が!!

怒髪衝天!! ―寝たきりの高齢者に、年金10パーセント削減の通知が!!― 昭和37(1962)年11月以前から 公務員、教員をしていた人は、この10月から、なんと一割も削減!! 1パーセントの間違いでは? いいえ本当です。 広島市からの通知書に 「平成24年…

若い人たちの新鮮な驚き、真剣な表情に感動!

26日、ある保育園の後援会のつどいへ。 テーマは、「TPPで給食はどうなる!?」でした。 私は予定候補者として簡単にあいさつ。 講師の方が、「TPPとは何か」「参加したら日本にどんな影響があるか」「保育園の毎日の給食にどんな影響があるか」など、て…

連日の取材。今日は自宅へ。

連日の街頭宣伝と小集会の合間をぬって、マスコミ対応にも追われる日々です。今日は、早朝宣伝から広島テレビの取材が入り、そのまま、「(予定)候補者の横顔」ということで自宅にも来られました。普段の生活のようすや趣味の魚釣りの話、リビングに置いて…

みなさん、聞いてください。この怒りの声を! そして、温かいい〜話

今日のブログは少し長いのですが、最後までお読みくだされば幸いです。★因島⇒尾道に通う高校生、病院・仕事に通う人たち(因島・瀬戸田で聞いた声) ・因島から尾道に通う高校生の通学バスは「しまなみ海道」の高速料金で月2万円もかかる。 ・尾道と合併し…

公開討論会のようす(さいご)

23日におこなわれた、公開討論会の発言動画。最後は、3本まとめて紹介します。まずは、「尊敬する人物」から。 続いて、討論テーマ【3】。 「終戦から68年がたち、現憲法が施行されてから66年を迎えます。半世紀を超え、時代の変化、環境の変化とともに、…

公開討論会のようす(つづき)

23日におこなわれた公開討論会での皆川けいし参院選挙区予定候補の発言を、引き続き紹介いたします。討論テーマ【1】 「日本の借金は年々増える一方です。昨年末の財務省の発表によりますと、国の借金はおよそ990兆円。国民一人あたり、770万円を超える借金…

公開討論会がおこなわれました

尾道の青年会議所が主催する、参院選広島選挙区予定候補者の公開討論会が6月23日、尾道公会堂でおこなわれました。皆川けいしも参加し、各テーマで自身の政策を語りました。まずは自己紹介から。 【事務所スタッフより】

県内廻って、お聞きした話から

今日は、台風が接近し、孫たちの通う小学校・幼稚園はお休み。 先日の雨は恵みの雨と思ってましたが、被害がないことを祈るのみです。 みんな、ギリギリで頑張ってる!! 4つの話 想像以上の極貧に耐える若者たち(B子さんの場合) ・B子さんは、現在35歳、…

生健会つどいであいさつしました

台風の行方が気になるところですが、みなさん、いかがおすごしですか?20日、皆川けいし予定候補は、午前中、広島市西区の生活と健康を守る会の有志でつくる日本共産党後援会のつどいにおじゃまし、あいさつをしました。約20分のあいさつをおこない、その中…

今日〜明日の皆川候補

今日は、朝7時20分からJR矢野駅前で、朝立ちをおこない、9時から呉市内各地を街頭演説をしてまわりました。午後からは江田島に渡り、引き続き街頭演説をしてまわりました。 明日は、午前中、広島市西区の「生活と健康を守る会」のつどいであいさつしたのち…

政見放送収録にむけリハーサル

候補者が有権者のみなさんに自分自身の政見を述べる大事な機会として、日常的におこなっている街頭演説と並んで、テレビで放映される「政見放送」があります。その収録日が近づいており、本日、皆川けいし予定候補もリハーサルをおこなっています。本番もぜ…

被団協総会で連帯あいさつ

14日、広島県原爆被害者団体協議会(県被団協、金子一士理事長)は第50回総会を開催。核不拡散条約(NPT)再検討会議第2回準備委員会で80カ国が賛同署名した、「核兵器の人道的影響に関する共同声明」への署名を拒否した日本政府に抗議する特別決議を採…

テレビの取材がありました

今日は、14時から福山市で演説会がおこなわれます。 (県民文化センターふくやまにて)弁士は、皆川けいし参院広島選挙区予定候補のほか、大門実紀史参院議員、仁比そうへい前参院議員もうったえます。みなさん、ぜひ、日本共産党の政策をお聞きください。 …

事務所びらきがおこなわれました

本日夕方、日本共産党広島県委員会にて、皆川けいし参院選挙区予定候補の事務所びらきがおこなわれました。皆川けいし候補のうったえをお聞きください。 【事務所スタッフより】

事務所びらきのお知らせ

皆川けいし参院広島選挙区予定候補の事務所びらきを以下の日程でおこないます。みなさん、ぜひ足をお運びいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 日時:6月14日(金)17時30分〜場所:日本共産党広島県委員会1F(広島市中区八丁堀8−11…

庄原市長と懇談しました

3月の市長選挙で初当選された木山耕三市長と懇談しました。同席した辻恒雄県議とは、県議時代3期一緒だったとのこと。わたしも中区選出の広島市議として、市長の兄の木山市議とは、同じく選出の市議同士として親しい仲です。「皆川さんのポスターは、中区…

日本はアメリカの属国ではないぞ!

〜米軍機超低空飛行訓練の現地を訪れて〜今年4月末から米軍機の超低空飛行が相次いで目撃されている三次市作木町を6月10日に訪れ、目撃者の方々の生々しい証言をお聞きしました。 「川の駅」を経営されているNPO法人「元気むらさくぎ」専務理事の田村…

演説会がおこなわれました

8日、広島市の国際会議場で党演説会がおこなわれ、会場いっぱいの参加者がつめかけました。山下よしき書記局長代行・参院議員の応援を受けて、皆川けいしと仁比そうへい両予定候補が力いっぱいうったえました。 皆川けいし参院広島選挙区候補は、あらためて…