若い人たちの新鮮な驚き、真剣な表情に感動!

26日、ある保育園の後援会のつどいへ。
テーマは、「TPPで給食はどうなる!?」でした。
私は予定候補者として簡単にあいさつ。
講師の方が、「TPPとは何か」「参加したら日本にどんな影響があるか」「保育園の毎日の給食にどんな影響があるか」など、ていねいにお話されました。
私が驚いたのは、フリートークで出た若い人(保護者や保育士さん)たちの新鮮な驚きと真剣な質問です。

「TPPで日本の農業がダメになるということは、学校給食も『地産地消』といえなくなるんですか?」
「TPPで誰が得をするんですか?」
「お金持ちは高い安全な食べ物を食べて、私たちは安い危険な食べ物しか買えないことになるんですか?」
「ガンになる子どもたちが増えるということになるんですか?」
「なんでそこまでしてTPPに参加しないといけないんですか?」
「日本にも得をする人がいるんですか? アメリカの国益と日本の国益について教えてください」

素朴だけど、最も核心をついたこれらの質問に、私も講師の先生も汗をかきかき(実際暑かった!)答えました。

でも、でも、こんなに若い人たちと白熱の討論をやれて本当によかったし、うれしかったです!