志位街頭演説、1100人の熱気につつまれ

本日、午後2時からおこなわれた志位委員長をむかえておこなわれた街頭演説には、雨が降りしきる中、1100人の方に来ていただきました。
土曜日のにぎやかな時間帯でもあり、通行する人たちからも大きな注目が寄せられました。

選挙区候補の皆川けいしさんは、始まる直前まで聴衆・支持者の皆さんと握手をし、声をかけていました。

比例代表候補の仁比そうへいさんも元気いっぱいにうったえ。

「時代に合わないのは世界に誇る憲法ではなく、それをふみにじってきた自民党政治。世界は大きく変わっている。紛争を戦争にしない、軍事に頼らず対話の力で解決をする、平和の流れこそ世界の本流。そのもっとも力強いよりどころこそ憲法9条。今の憲法を政治に生かす先頭に立つ決意です」とうったえました。

そして、志位和夫委員長。

自民党で元衆院議長の河野洋平さんが『いま一番しっかりしている政党は日本共産党だ』とのメッセージを寄せてくれた。東京都議選での躍進の流れをなんとしても参院選にもつなげたい」

「日本の政治の4つのチェンジをすすめることをうったえたい――?国民の所得をふやして景気回復をはかること、?原発ゼロの日本へ、?憲法を守り生かした政治へ、?アメリカ言いなりから自主独立平和日本へ」

「政治を金で売る最悪の利権政治をすすめる自民党か、企業・団体献金政党助成金も受け取らず、国民の声で政治を動かす日本共産党か。ここでも自共対決は鮮明です」

など、約25分間の演説で、日本共産党参院選政策を力強くうったえました。

聴衆からも「そうだ!」「がんばるぞ!」と熱気あふれる雰囲気に。

党員、後援会員のみなさんも元気いっぱいでそれぞれの持ち場に帰っていきました。


【事務所スタッフより】