―日本共産党の提言― 「目からウロコですね」

 いま、日本共産党の提言「消費税ストップ!!社会保障の充実・危機打開の提言」をもって商店街や経済団体を訪問しています。

 国民の多くが「負担が増えるのはイヤだけど財源が無いのなら消費税増税も仕方がないのでは…」と思わされています。増税反対の署名にも思うように応じてもらえません。政府とマスコミがあげて「増税しかない」という宣伝を毎日毎日繰り返しているのですから、国民全体がまるでマインドコントロールにかかっている状態です。

 そこへ「消費税に頼らなくても別の道があるのですよ」と日本共産党の提言の中身を話すと、中の棚商店街のあるお店の方は「目からウロコですね」とおっしゃいました。

訪問した広島県商工会議所の総務部長も経済同友会の専務理事も突然の訪問にもかかわらず、30分も時間をさいてくださり、「共産党の政策に全面的に賛成ではありませんが、なるほどそういう道もあるのか」と熱心に私の話に耳を傾けてくれました。

 訪問してみて誰もが模索し、誰もが「消費税に頼らなくてもいい道」を真剣に求めているんだなとつくづく思いました。

―――――

※「提言全文はこちら」
    ↓↓↓
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/02/post-141.html