暴風のなかでの福山市議選

 4月1日告示、8日投票の福山市議選の応援に、12日間行ってきました。告示直後、折りしも日本列島全体を襲った台風並みの暴風の中での選挙となりました。


(私もバンザイしました!)

 掲示板に貼られたポスターは、暴風で吹き飛ばされたり、ちぎれたりでさんざんな姿でした。掲示板そのものが吹き飛んで、あとで選管がもう一度設置するという事態になりました。私もこれまで数々の選挙を戦いましたが、こんな経験は初めてです。

 定数が6減されるなかでの大激戦でしたが、選挙結果は、日本共産党の4議席を守り抜くことができました。広島市からもたくさん後援会員の方々が応援に駆けつけていただき、また広島から電話作戦していただき、感謝申し上げます。

 当選した4人の党議員には「広島市より2倍も高い国保料」に象徴される福山市の冷たい市政とたたかって、市民のくらし、福祉を守って今後頑張ってくれることを期待しています。