あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。
みなさんにとって昨年、一年間はどういう年でしたか?
そして今年の抱負は?
私は久しぶりに初夢をみました。
それも自分の選挙でがんばっている夢でした。夢に負けずに現実でも全力で頑張ります。今年もどうぞ宜しくお願いします。
もう一つ、元旦に恒例の初釣りに山口県の上関に行き、メバルアジが入れ食いで大漁でした。近くに住む3才と6才の孫たちが大の魚好きで刺身をパクパク食べてくれるので「孫のために」と釣り行きの口実がまた一つ増えそうです。
ともあれ、瀬戸内海のこの数年間の変化には、心を痛めている1人です。釣り糸をたれている足元を、座布団3枚分はある巨大なエイがユラーと過ぎてゆきます。小魚はおそれて出てきません。かつて岩場のどこにでもいたニシという小さな魚が全く見当たらなくなりました。温暖化で海水温がジワジワ上昇してきているからです。この美しい瀬戸内海をいつまでも大切に残したいというのは釣り人共通の願いでもあります。

今日は、日本共産党市議団と総選挙で比例候補として頑張った石村智子さんらと一緒に本通り電停前で新年の街頭からの挨拶をしました。
明日から参議院予定候補として忙しい毎日が始まります。
   風邪をひかぬよう気をつけて頑張ります。